能力評価システム支援事業 評価を通じて従業員のキャリアアップと経営理念の実 現をめざします。

林野庁補助事業 能力評価システム等導入支援事業
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役に立つ能力評価システム
能力評価システムは、林業の担い手のモチベーションや働き甲斐を高め、林業事業体の経営力の強化に大きな役割を果たします。
■お問合せ先
全国林業改良普及協会
能力評価システム統括事務局
TEL:03-3583-8461
人事管理制度セミナーのご案内
林業事業体での人事管理制度の整備について分かりやすく理解できるセミナーを開催します。
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能力評価システム導入事例集
能力評価システムを導入した事業体の事例を紹介しています。
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能力評価システム導入ガイドブック
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現場技能者・現場管理者 評価マニュアル
林業の現場技能者及び現場管理者の能力を客観的に評価できるマニュアル、各種評価シートを紹介しています。
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関連サイト
林野庁
全国森林組合連合会
全国林業改良普及協会

有限会社G

有限会社G
「目標をもって成長できる環境を整え、公正な処遇を目指す」
【G社の概要】
G社は、従業員19名(うち事務職2名、現場従業員17名(全員通年雇用))で製材所の林産部門が別会社化した経緯から、架線集材による素材生産を経営の軸としてきた。しかし、皆伐に適した林地の確保が難しくなってきたことや高齢の従業員の退職により、ピーク時には自社4班に加え外注も行っていた架線集材は、現在は2班にまで縮小している。
一方で、林業政策の変化に対応する形で、森林整備を手掛けるようになり、徐々に車両系の搬出間伐も行うようになった。
架線集材による素材生産はベテランが担っており、長期間、新規の雇用は行っていなかったが、森林整備・搬出間伐の事業を展開するにあたり、緑の雇用事業を活用して新規雇用するようになった。
こうした経緯により、現在は架線集材(ベテラン中心)2班、森林整備・車両系搬出間伐3班(新規雇用者中心)の体制となっている。
【導入の背景・ねらい】
現状では、4月の昇給、年2回の賞与に対して明確な評価基準がない。本プロジェクトの担当者は、G社の従業員に目標と責任を持った作業、作業の効率化といったことへの取り組み姿勢が薄いと受け止めており、その原因は評価制度がないこと=「頑張っても頑張らなくても同じ」であると作業員が考えていることにあると考えていた。
そこで、技術の達成度、習熟度を評価できる能力評価制度を設けることにより、社員自らが不足している知識技術に気づき、目標をもって成長できる環境を整えたい。また、業績に寄与した部分を公平に評価し、賃金等に反映させることにより、社員一人ひとりが責任を持って作業にあたることを促したいとし、具体的には以下の支援の要望があった。
(1)求められる人材像の定義
(2)能力評価シートの作成
(3)能力評価制度(内規)の作成
【導入の手順・プロセス】
G社では専門家から助言等を得ながら以下の形で能力評価システム導入に取り組んだ。
(1) 専門家が社長・役員、従業員へのヒアリングを行い、ヒアリング結果を参考にしながら、求められる人材像を明確化し、能力評価シートの作成方針を検討した。
(2) 全国森林組合連合会が作成した評価シート案などを参考にしながら、作成方針に基づきJ社独自の表現等も留意して、能力評価シート素案を作成した。
(3) 能力評価シート素案作成と平行して能力評価制度(内規)の作成も行った。
また完成した能力評価性制度を社内に認知してもらうために、考課者研修等を行った。
【導入の効果・成果】
社外の専門家の視点から会社の経営(経営状況、組織体制、人事労務管理)を現状分析することにより、現状と認識のギャップを客観的に明確にすることができた。
能力評価システム導入を希望した背景の根本的な問題を認識された。その結果、能力評価システムを導入するという方向性が正しいことが検証され、担当者の活動を後押しすることになった。
ヒアリングの結果を担当者と専門家が一緒に検討、意見交換をしたので、今回専門家側から提案した、能力評価システムの目標・評価の表についてもスムーズに理解された。そしてその提案を参考に、短期間で能力評価シート素案の作成を行うことができた。

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